« 手入れ&5年保証 | HOME | ヌメ革の手帳 »

道具へのこだわり

イチロー選手の道具へのこだわりはつとに有名ですね。

イチロー選手のバットは、バット作り47年のマイスター(職人)である久保田五十一氏によって製作されています。(←ゴジラ松井のバットも氏の手によります)

イチロー選手のバット用には、アオダモの木も「樹齢約70年の木で、極めて目の細かい物を選ぶ」そうで、切り出した1,000本の角材の内から、使える物はやっと12本程度らしい。

形にも並々ならぬこだわり(要望)があり、そんな労苦を乗り越え生まれるイチローモデル。
その貴重さをイチロー選手は知っています。
それゆえ、バットを投げたりした事は1度もないそうです。

こんな話を聞くと「カッコええー」と憧れてしまいます。

スポーツ選手でなくても、モノづくりの職人さんなら、製作道具や素材などにこだわる、というのもあると思いますが、普通のサラリーマンはなににこだわったらよいんでしょ?

筆記用具?
最近は、PC中心ですね。

では、PC?
普通は会社のものをつかいます。

靴?
足で稼ぐ営業には重要ですね。

スーツ?
ユニフォームへのこだわりなら、イチローより新庄ですね(笑)

鞄?
革製がよいですなあ。

誇り?
プライスレス(笑)

コメント

こんにちは。
私も土屋鞄大好きなんですよ。
ヌメ革っていいですよね。
最高です!!

サリーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですよねー、やっぱヌメ革ですよねー(笑)

コメントを投稿

Menu

Profile

CHARA
横浜在住。30代。
ヌメ革っていいですよねー。

Link